Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
New Entries
Links
                
Recent Comment
  • マイク・クインシーのハイアーセルフからのメッセージ
    aki (07/03)
  • アシュターコマンドのメッセージ(惑星の更新)
    Akiko Y (06/05)
  • QAnon -コロナはウィルスではなく蛇毒だった!
    a (04/14)
  • あなたはこの世界への贈り物です。
    SeiyaUra (03/28)
  • 銀河連合”何か新しいものがやってくる!” (01/18)
    Seiya Ura (01/22)
  • P1 Messages 01/14/2022
    Seiya Ura (01/16)
  • GFW「世界はこれまでに見たことのない何かを見ようとしている:太陽戦争&意識」その2
    Seiya Ura (11/10)
  • 「真(新)地球の具現化を早めるエネルギーワーク」
    Akiko Y (09/23)
  • 今後アメリカで起こる事について
    Qリプトラベラー (01/24)
  • 【速報】トランプ大統領が声明発表!12・02
    ginger (12/16)
             
Recommend
                
PR
Category
Archives
Search
mobile
qrcode
    
Profile
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
罪悪感を感じている6つのサインと手放すシンプルな4つのステップ (10/20)
∞ 視点を変えて・・・(^_^)♪

 


 
罪悪感を感じている6つのサインと手放すシンプルな4つのステップ
2018年10月20日
 

愛は罪悪感を抱くか?
 
罪悪感とは、簡単に言えば「悪いことをしたという気持ち」です。でも、自分が悪いことをしたと認識するのと、自分を悪者だと責めるのとでは、似ているようで違いますよね。私たちが感じる罪悪感は、自責の念とコインの裏表になっているようです。
 
罪悪感は、人間が社会性を身に着ける上で必要な感情の一つだと言われます。罪悪感があるからこそ、私たちは間違いを繰り返さないように努力したり、集団の秩序を守ることが出来るのです。つまり罪悪感は、社会的動物としての人間に組み込まれた、ごく自然な感情だと言えるかも知れませんね。
 
さて、スピリチュアルの世界では、私たちの本来の姿は愛であると考えます。にもかからわず、愛ではない感情を抱くのは、本来のバイブレーションにマッチしない思考が、外側から刷り込まれた(または誰かの反応を見て、自分で自主的に刷り込んでしまった)からだと考えます。異物混入センサーが作動しているんですね。
 
罪悪感によって私たちが自分を責め苦しむのも、そのような反応の一例です。しかし、そもそもは誰かによって刷り込まれたにせよ、いつまでも罪のレッテルを貼り続けているのは、自分自身に他なりません。
 
罪悪感の3種類
 
何に罪悪感を抱くかは、何を「罪」と捉えるかによって、かなりのバリエーションがあります。しかし大きく分けると、以下のような4種類です。
 
1.社会的・道徳的な規範をおかしてしまったことを、申し訳なく思う。
2.自分(または他人の)望む基準に満たないことで、自分を恥じる。
3.誰かを傷つけてしまったことで、自分を恥じ、自分を悪者のように感じる。
4.誰かを失った責任が自分にあると考え、自分を悪者だと決めつけ、激しい自責の念に駆られる。
 
スピリチュアル的に見た罪悪感
 
覚えておきたいのは、大きな視点から見れば、そもそも善悪のような基準はないということです。罪も罰もなく、それぞれの学びのために結ばれたコントラクトがあるだけです。
 
罪悪感に含まれるレッスンはいろいろありますが、一般的には、許しや無条件の愛、セルフリスペクトのレッスンとセットになっています。罪悪感とは、私たちの存在の根幹に向けた強い否定の感情です。従ってそこに含まれるレッスンも、非常に根源的なものとなります。
 
罪悪感を感じる相手(悪いことをしてしまったと思う相手)が目の前にいない場合も多いと思いますが、エネルギー的には、必ずしも、直接その人に許してもらう必要はありません。あなたが自分自身や、他の人を許すことで、あなたが傷つけた相手から許しを得るのと同様のヒーリングを得ることが出来ます。
 
また罪悪感は、境界線のレッスンでもあります。基本的に私たちは自分の感情や思考しか、責任をもって変えることが出来ません。たとえば、誰かがあなたの言動を責めたとして、あなたが相手に心を尽くし、自分を許したなら、相手の機嫌を取ってあげる必要はないと言うことです。自分の問題は、自分で処理させましょう。
 
私たちは罪のために生まれてきたのではなく、誰もが愛と幸せに値すると肝に銘じましょう。罪悪感から学べるレッスンは「生まれて、すみません」が、「生まれた甲斐があった」へとシフトするほど、パワフルなものになります。
 
罪悪感を感じている6つのサイン
 
こんなサインが、見つかりませんか?
 
罪悪感を感じてしまう特定の人物や状況を避ける。
 

自分にはポジティブな未来を手にする価値がないと考える。
 

誰にも責められていないのに、自分を正当化したり、言い訳をする。
 
気分が動揺し、エネルギーレベルが下がる。
 
無意識のうちに、自分を罰するような行動パターンを取る。
 
後々まで気分の落ち込みが続き、立て直しに時間がかかる。
 
罪悪感を手放すシンプルな4つのステップ
 
1.罪悪感に気付く
 
罪悪感は、一見して分かりにくい内向きの感情で、思考を辿ってはじめて気付くこともあります。罪悪感を完全に消去することを目指すより、まずは気付けることが大事です。
 
2.グラウンディング
 
罪悪感はマインドの作用ですから、囚われてしまいそうな時は、一旦、体にフォーカスを向けましょう。深呼吸をしたり、かるくストレッチをしたり、立ち上がって窓の景色をぼーっと眺めたりするのもよいです。落ち着くまでやると、簡単なグラウンディングエクササイズになります。
 
3.罪悪感を感じなくてもいいと自分に言い聞かせる
 
あなたがベストを尽くしたのなら、他の誰がどう悪く言おうと、それを個人的に受け入れる必要はありません。「あなたが罪悪感を感じる気持ちも分かるけど、感じなくても全然悪くないし、感じる必要はない」と自分に言い聞かせてあげましょう。
 
4.自分をいたわる
 
何があっても自分を責めないことを心に誓いましょう。その必要は、ありません。罪悪感を感じたときは、自分を許し、愛するためのレッスンになっていることを忘れないでください。
 
----------------------------------------------------------------------------------------------
 
罪って、なんでしょうね。
 

∞「罪って、なんでしょうね」とメタさんが仰っています。(^_^)
 
なんでしょうね・・・ (-_-)゚zzz…
 
寝るな! (-.-#)
 

(^_^)/
posted by: Michi&Mirai | メタフィジックス | 11:17 | comments(0) | - | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 11:17 | - | - | - |